忍者ブログ
【ゆすらうめ異聞】の管理人による何でもあり☆ボーダーレス(笑)裏日記です。戯れ言つづり、とも言う?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うんざりするほどの段ボール箱の山を、見るのも触るのもイヤになって(笑)。

現実逃避でふて寝してたら、ホントに真夜中まで寝ちゃってました(爆)。片手には、「黒羽と鵙目」の4巻を握りしめたまま(笑)。おいおい、いくら連休だからって、そんなに自堕落でいいのか~。


+++


そういえば、ヤフーメールのサーバーに支障があって、ものすごい数のメールが消失・復旧不能になったそうですね。たしか、昨年12月から今年の2月くらいまでに送信されたメール、だったような。

あわてて、自分の持ってるアカウントをすべてチェックしてみました。一応、大丈夫みたいですが・・・そんなエラーの話を聞くと、どきどきしますね。

わたしの場合、オフィスにいる間に突然浮かんでしまったプロットとか、台詞とか、新しいネタとか。そういうものを、その場でささっとメールに箇条書きにして、自分宛てに送っておく・・・という傾向があります。

要するに、自分だけにわかるメモ、ですよね(笑)。それを、あとで自分のヤフーのアカウントに作った「小説のネタ」フォルダに保管してるわけです。ふつ~のメールと違って、受信して何ヶ月も経ってから、そのメールが必要になることもけっこうあります。つまり、今回のヤフーの「メール消失事故」みたいなことがあると、とても困るんです(笑)。

でも、こういうアクシデントを完全に防ぐ方法なんて、ないですよねえ。無料のウェブメールじゃなくて、お金を出せば無事なのかというと、そういうわけじゃないですし。メールを自分のPCにダウンロードして管理したとしても、やっぱり、何かの間違いでデータが消えちゃうことはあり得るものね。

100パーセントはありえない。それがあたりまえなんだって、改めて認識した気分です(笑)。


+++


自惚れだっていう、自覚はあります。

でも、言ってもいい?(笑) 表の日記の中で、ときどきお気に入りの漫画の話をしますよね。たいていは昔なつかしい、青春時代の思い出のマンガです。
ここのところでは、「JOKER」(麻城ゆう・道原かつみ)、「Z(=ツェット)」(青池保子)、「南京路に花吹雪」(森川久美)、「奪う男」(西田東)・・・かな。

昔の作品について書くときは、特にそうなんですが。一応いくつかオンライン書店や出版社のサイトを廻って、タイトルや作家名が正しいかどうか、今でも入手できるのかどうか、簡単に調べておくのが習慣です(笑)。

その段階ではちゃんと、本はあるんだよね(笑)。なのに、日記に書いたあとで、結局そのマンガを読み直してみたくなって、買おうと思ってオンライン書店に行くと、売り切れになってるんです(爆)。

いや、山田ユギちゃんや西田東さんについては、わたしが別に誉めなくても、どんどん売れるだろうから(笑)。このあたりが品切れになってるのは、わかるんです。がっかりするけど、納得できるから。

でも、JOKERとかZとか・・・?

そりゃあ、根強い人気のある名作だとは思いますけど。でも、今話題になってるわけでも、急に売れちゃうような勢いのある本でもないんじゃないか、と思うわけですよ(笑)。それが、たった数日のうちに、「在庫あり」から「品切れ」になるのが続いたので・・・なんか、「あれ?」って思うよね。思っちゃうよね。

いやまあ、たぶん自意識過剰なんですけど! 在庫がもとから、1冊しかなかったのかもしれないし(笑)。

きっとアレね、『春抱き』ファン層のコア世代って、30代後半から40代前半くらいですから(笑)。要するに、同世代で、同じ時代に思春期を過ごし、同じようなマンガや小説を読んでいたんだろうなあ・・・って思います。だから・・・懐かしい、とわたしが感じるものは、うちのサイトに来てくださるみなさんにとっても、懐かしいのかもしれません。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
同じ時代を・・・
らむママ 2007/04/08 00:07 編集
ましゅまさんこんばんはv

そうですね~こちらで懐かしい作品のタイトルを
拝見する度、なんだか嬉しくなるのは
同じ時代を過ごした仲間なんだ~って思うから
かもしれませんねvvv
ヤフーメール、確かに100%安全ってのは
ありませんよね。
私はこの間レンタルしているサーバーの故障で
サイトの全ファイルが消えるという経験を
したところです;;
有料でも事故はあるんですよね・・・(泣)
  
同志、ですよね(笑)
ましゅまろんどん 2007/04/08 03:34 編集
らむママさま、こんにちは☆

本当にそうですよね!
『春抱き』がご縁でお知り合いになったお仲間のうち、いちばん多いのがこの世代です(笑)。(それ以外の世代の方とも親しくさせていただいて、それがまた嬉しくもあるんですが。)
年齢も出身地もキャリアも価値観も、みんな違う人たちばかりなのに(同じなのは性別だけ?)、でも同じときに同じものにトキメイテいたんだなあ、と思うのはとても嬉しいです。
ヤフーメール>>
そうそう、本当にこの手の事故に有料も無料もないですよね。コワイです、本当に。ふだんからきちんとバックアップするとか、万が一のときの対策をしておかないといけないんですね・・・!
いつも本当にありがとうございます☆ また、おしゃべりできるのを楽しみにしておりますv
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[04/05 ましゅまろんどん]
[03/28 弓]
[01/12 ましゅまろんどん]
ブログ内検索
Copyright ©  -- 夢と知りせば --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]