忍者ブログ
【ゆすらうめ異聞】の管理人による何でもあり☆ボーダーレス(笑)裏日記です。戯れ言つづり、とも言う?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひっさしぶりに、こっちのブログを更新しています(笑)。

今日の湘南は雨。

午前中はあったかかったのに、午後から少しずつ気温が下がっているみたいで、寒いですね。

このあたりではもう桜は満開、いやいや、もう散り始めているので、この雨で一気に散っちゃうかもなあ。。。



この桜は、京都のとある小学校の校庭に咲いていました。

かの平野神社の桜を見て、見すぎて疲れて(笑)、ふらふらと歩いていたときに、ふと目につきました。

とても可憐で、かわいい花ですよね。

kyoto coffee 1

これは・・・京都で飲んだ絶品カフェラテです(笑)。

北大路駅から鴨川に向かう道筋で、ふらりと入った喫茶店。ひと休みしたかっただけだったのですが、これがもう、びっくりするくらい美味しいお店でして。

いやあ、大あたりだったなあ。

カップとソーサーにも、ミルクのスチームの仕方にもこだわりを感じる、とってもいい感じのお店でした。

kyoto coffee 2

これは、そのお店で食べた抹茶シフォンのパフェ。

美味しかったです・・・☆


+++++


食べ物の話ばっかりですみません。とほほ~。

PR
はてさて、こっちの日記はすごい久しぶりに更新します・・・(苦笑)。

今年のクリスマスに、ちょっと趣向を変えてイタリアのお菓子を注文しました。それもわりとポピュラーなパネトーネじゃなくて、「パンドーロ」という焼き菓子です。



とっても大きいんですけど、ふわふわと軽いです(笑)。ブリオッシュっぽい・・・てか、パネトーネに食感は似てますけど、もっと軽い感じかな。さくさくさっぱりしてるのに、生地はしっとり。シフォンケーキよりは、もうちょっと歯ごたえがあるかも、っていう程度です。

(食感を文字で説明するのは難しいですね~。)

チョコレートやレーズンが入ってるのもあるそうですが、わたしが買ったのは、ごくプレーンなもの。写真みたいに、ものすご~く細かい粉雪みたいなお砂糖(ちゃんとした名称は知りません)をかけて食べます。

これが、美味しいんだ~☆

(クリスマスのお菓子をもう食ったのか、というツッコミはなし!!)

とにかくおいしくて、とろけそうでした(笑)。あまりに大きいので、何日かに分けて食べましたけど、ふわふわ頼りないので、けっこう一度にイケます(笑)。熱々のカフェラテと一緒に食べたら、すごく相性がよさそうです。・・・うちでは、緑茶が出てきますけどね(苦笑)。

クリスマス・プディング。
ミンス・パイ。
ユール・ログ(ブッシュ・ド・ノエル)。

イギリスのクリスマスのお菓子は、どれもこれも、残念ながらわたしの趣味ではありません(苦笑)。不味くはないけど、もったり重たくて甘いし、そもそも派手さや可憐さに欠けますね。。。

そ~いう意味では、たしかにパンドーロも地味ですけど(笑)。でも、これだけ単純なお菓子がおいしいって、さすがだなあ、って思いました。しばらくは、これに嵌りそうな予感が・・・(笑)。
今日はあっちこっちで、このニュースが伝えられていたみたいです。

三つ星レストランは8軒、ミシュランガイド東京版発表

ミシュランの星を、どの程度まで信頼するのか。日本人の、味へのものすご~くこまやかな繊細なこだわりを、どこまで認識できるのか。・・・ってことになると、これまたディベートが起きそうですけどね。

なるほど、わりと王道のセレクションではないかと思いました。行ったことのある場所はほんの数件ですが(てへv)、少なくても、知ってる名前の場所がけっこうあるので。。。

ともかく、東京は美味しい。
世界のどこの街と比較しても遜色ない。

というあたりまえのことが、世界で通用するスタンダードで証明されたのは、よかったと思いました(笑)。

・・・もっとも東京のスゴイとこは、超高級なワールドクラスのグルメ・レストランがあることじゃなくて、その逆。ふつうのラーメン屋さんやお蕎麦屋さん、お菓子やさんや飲み屋さんっっていう「日常」「庶民」レベルが、総じてすご~く高いことなんですけどね~。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[04/05 ましゅまろんどん]
[03/28 弓]
[01/12 ましゅまろんどん]
ブログ内検索
Copyright ©  -- 夢と知りせば --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]