忍者ブログ
【ゆすらうめ異聞】の管理人による何でもあり☆ボーダーレス(笑)裏日記です。戯れ言つづり、とも言う?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

めったに更新しないこの裏ブログにも、ときどき訪れてくださるみなさまがいらっしゃるのは知っています。

本当に、ほんとうにありがとうございます。

歳をとるごとに時間の経つ速さに焦りを感じますが、いろいろ老化してきていても、嫌なことがあって放り出したくなっても、それでも頑張って生きるしかない。

前を向いて、無理はせず、そこそこ努力したいと・・・思います。

今のところ。





え、どっかの画像の使い回し・・・?

すみません、気がつかないふりをしてください(苦笑)。

正真正銘、2012年元旦に相模灘で撮影した初日の出です。

実は記憶をたどる限り、わざわざ早起きして海に日の出を見に行ったのは、生まれてはじめてのこと。

この歳になっても、初体験はあるもんです(笑)。

・・・というか、むしろこれは、さして苦痛を感じずに早起きできてしまうという、トシゆえの効能かも?

うぐぐ、そう考えるとちょっと落ち込むからやめます(笑)。


☆ ☆ ☆


ひそかなお正月の愉しみ。

お餅、でしょうかねえ。

普段からお餅を食べるという習慣が、どういうわけかわたしにはないので(いつだって売ってるのにね)、お雑煮にせよ磯辺巻きにせよ、ふんわり香ばしい焼き餅の匂いというのはそそります。

非常になつかしい、心に来る匂いです(笑)。

数年前から我が家では、お正月ののし餅が「玄米」餅になりました。

「あれ、真っ白じゃないの?」

見慣れないので最初はびっくりしたけど、ちょっとつぶつぶの残るモロモロした歯ごたえが、今ではやみつき。

ホントに、美味しいんですよね~。

「おいしすぎる・・・!」

日本人でよかったと思う、ひそかな瞬間です。

おせち料理全般に、それは言えることかもしれませんけどね。


☆ ☆ ☆


それでは、みなさま。

のんびりと良いお正月をお過ごしください。

PR
毎日ホント、暑いのです。

熱すぎるのですよ・・・とほほ~。

脳みそが半分、いや大半すでに沸騰して腐って、どっかに流れて行っちゃったんじゃないかと思うくらい(爆)。

さすがにヤバいですよねえ。

(去年のあの猛暑ほどではないと、頭ではわかってますけど。)

耐えるのって・・・あと、どのくらいでしょう(苦笑)。

あと最低でもひと月?

もっと長いかも・・・?

あぐぐ、助けて岩城さん。。。





さて、この脈絡のない下手くそな絵が何か、というと。

酔狂にも先日、へろへろと部屋の掃除をしていたら発見した、古いふる~いイラストです(笑)。

マンガというか、落書きというか。

高校生の頃に描いたものですので、あまりの古さに目眩がしますが、注釈によれば、これは韋団児という女性だそうです。

いや、たぶん、そのはずです(笑)。

誰かというと・・・うう、すでに記憶が曖昧なんですが、古代中国、唐の武則天(則天武后)の時代の女性だったんじゃないかと・・・?

当時のわたし、原百代の著作「武則天」にはまってたから(笑)。

三つ子の魂・・・ってよく言いますが、ホント今になって思うと、武則天にしろエカテリーナ女帝にしろ、10代のわたしが惹かれていた歴史上の人物ってのはもう、笑っちゃうくらい共通点がありますねえ。

「女だてらに」(そういう表現が当然になされた時代に)政治権力を手にして、国家を動かした女性たち。

小説のかたわらマンガを描いていた事実よりも、自分のわかりやすい思考回路のほうが、よっぽど衝撃的です(笑)。


おっと・・・!

すでにもう、言い訳なんぞ出来ないくらい長い間、このブログを放置しておりましたね(苦笑)。

ホントに申し訳ない、というか情けない!(笑)

本家のブログすら、ギリギリのところでなんとか毎日更新をキープしている状態なので、こっちまで手が回らないのです。

(って、言わずもがな?)

で、三月です。

もう春・・・のわりには寒い日々が続いてますけど。

でもアレですね、例年の8倍とも言われてるスギ花粉の散布量は、ホントただごとじゃないですよね。

長年イギリスに暮らす間、一度も花粉症を発症することなく、もうすっかり日常生活におけるアレルギー性鼻炎の鬱陶しさなんて忘れていたわたしですが、日本に帰って来て3年目(かな?)にして、来ちゃいました。

ええ、とうとう来ちゃいましたよ~(爆)。

去年もいくらかは花粉症ぎみでしたけど、大事に至ることなく過ぎたので、今年の大ヒット(爆)は強烈です。

目がイタイ、痒い、しょぼしょぼ、ちくちく、ぐすぐす。

薄い皮膚がしびれて、つれて、傷ついて、ヒリヒリどうしようもない感じです。

瞼がぽっこり腫れてしまって、泣き顔状態・・・かも(笑)。

鼻のほうはましてや、何をか言わんや。

顔のあちこちで一日中へんな雑音を立てている、非常にうざい生き物になってますって(爆)。

・・・あぐぐ、書いてるだけでヤな感じ!

まあ、そんなわけで。

一応は生きていますが、冴えない状態はしばらく続きそうです。

写真撮影に出かけるのすら恐怖で・・・ホント、不自由ですよねえ。

それでもきっと、世の中にはわたしよりひどい症状に悩まされている人も多いのだと思います。

どうぞどうぞ、みなさま、ご自愛くださいね。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[04/05 ましゅまろんどん]
[03/28 弓]
[01/12 ましゅまろんどん]
ブログ内検索
Copyright ©  -- 夢と知りせば --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]