忍者ブログ
【ゆすらうめ異聞】の管理人による何でもあり☆ボーダーレス(笑)裏日記です。戯れ言つづり、とも言う?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お引越しの際に、たくさん捨てました。

後生大事に取っておいた、数々のBL雑誌たち(笑)。1999年の「Charade」とか、今は無き「イマージュ」とか、なんだかアヤシゲなものがたくさん。もう何年も手に取ってすらいなくて、埃をかぶってました。

う~ん・・・お宝、だったんだけどなあ。

貧乏留学生だった頃は、海外通販なんて存在しなくて。(仮に存在してたとしても、お金がかかりすぎて無理だったかも。) だからこの古い雑誌たちは、日本のお友だちが、せっせと買ってはいちいち郵便局まで行って、送ってくれてたものです。

ご想像がつくかと思いますが、当時わたしたちはすでに、社会人でした。だから雑誌を買うこと自体は、それほど負担にならないんですね。もちろんいつも、一年分の実費をお支払いしてましたけど(笑)。

でも、忙しい生活を送る彼女たちにとって、毎月のように、時間を見つけて本を私に郵送するってのは、相当な負担であったろうと思います。嫌じゃないだろうけど、本当にめんどくさかったはずです。

・・・今もし、わたしが誰かに「毎月、悪いけどこの雑誌を買って送ってね」なんて頼まれたら・・・?

正直なところ、めんどくさ~!って思ってしまうだろうな。我ながら心が狭いですが、気持ちよく頷いて、にっこりできる自信はありません(苦笑)。

当時のわたしって、ものすごい迷惑をかけてたんだなあ・・・と、今さらながら思う次第。快くそれを引き受けてくれる、ありがたい友だちがいた、ということでもあります(笑)。今になって、感謝の念もひとしおです。(ちなみに、今もちゃんとつきあってるよ~。)

そのせいもあって、送ってもらった雑誌は、それこそ舐めるように(笑)、何度も隅々まで読んでました。少々自分の好みじゃなくても、アホらしい設定や展開があっても。BLを海外で読めるってだけで、ものすごく稀有なことで、そりゃあ嬉しかったものです。
(BLというジャンルの一般浸透度も、雑誌の種類も、今とは比べ物にならないんじゃないかなあ。この10年くらいで、BLシーンは飛躍的に発展したって気がします。)

その点、今のわたしは贅沢です(笑)。

その気になれば、日本からいくらでもその手の本や雑誌やCDやDVDを取り寄せることができるし、えり好みして、買った雑誌のうち気に入った作品しか読まずに、あとはあっさり放置しちゃったり。

BLが「ふつう」に感じられるせいか、簡単に手に入るようになった反面、ありがたみも感じなくなっちゃいましたね。

・・・っていうか、『春抱き』以外にほとんど反応してないだけ、ですが(笑)。

さて、まだ「男どうし」にレア感とタブー意識があった当時と、あっけらか~んと(なんだか)市民権を得ちゃった気がする今と。・・・どっちがいいんでしょうねえ(笑)。


+++


あ、当時の雑誌を捨てる際に、中をちらりと覗くんですが(笑)。

ときどきね、『春抱き』が出てくるわけですよね、もちろん。GOLDやLUVの予告ページがあったり、初期のCDのレビューが載ってたり(笑)。(ビブロス刊では、なぜか小説b-boyだけ、飛び飛びで買ってたようです。)

・・・そう、ニアミスなんです(笑)。

当時わたしが「舐めるように」読んだ雑誌の中に、すでに、岩城さんと香藤くんはいたんだよねえ。今さら言っても遅いけど、「なんでこのとき、これに反応しなかったんだろう?」って、思っちゃいます(笑)。

ま、本当のところはね。

その頃『春抱き』を読んでも、はまったとは限らないから(笑)。後悔してるわけじゃありません☆
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[04/05 ましゅまろんどん]
[03/28 弓]
[01/12 ましゅまろんどん]
ブログ内検索
Copyright ©  -- 夢と知りせば --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]