忍者ブログ
【ゆすらうめ異聞】の管理人による何でもあり☆ボーダーレス(笑)裏日記です。戯れ言つづり、とも言う?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三浦しをんって誰それ、って感じなんですが。

先日いただいたメールで、この人のエッセイが「春抱き」を読むきっかけだった・・・という方がいらしてね。思い出したので、調べてみました。

シュミじゃないんだ(三浦しをん)

初心者のための(?)暑苦しいBLガイドらしいです(笑)。要は、それなりに名のある(らしい)作家さんが、BLへのパッションを堂々と語ってる・・・というのがツボみたいです。なるほどねえ。

あれかな・・・これって、ひと昔(ふた昔?)前の栗本薫(中島梓)みたいな存在でしょうか。もちろん時代が違うから、布教者の心意気も、ノリも社会の受け入れ方も全然ちがうでしょうけど。

あ、でも本質的に、ちがうかも(笑)。

三浦しをんさんは、あくまでBLファンで、自分の愛するBLの魅力について書いてるようですよね。それに比べて栗本薫は、BLというジャンル名が存在しなかった頃に、なぜ女性が男性同士の恋愛について書きたがる、読みたがるのか探究し、弁明し(笑)、論理武装して正当化した人だから。

先駆者・・・なんだよなあ。今からは想像もできないほど、その手のマンガや小説がタブーだったころのお話だもんね~。歴史を、感じますね。

あ、話が逸れました。

というわけで・・・。買うつもりはないけど、この本、春抱きに関するエッセイは、ちょっと読んでみたいかも(笑)。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
はじめまして
すみれ 2007/02/20 16:54 編集
はじめまして。こんにちは。検索してこのプログ発見致しました。私は「春抱き」初心者ですが、本家のほうの作品&日記も毎日楽しく拝読させて頂いております。しをんさんの小説「風が強く吹いている」が大変素晴らしくて、それでこのエッセイも読んだのですが、「春抱き」へのしをんさんの凄い愛情に大変驚かされました。他のBL作家さんについてのエッセイとはまったく熱意が違うんです。ぜひとも「春抱き」の部分だけでも一度読んでみてください。あと今年から始められたしをんさんのプログでも、最初から「公使閣下」について熱心に述べていらっしゃいました。   
いらっしゃいませ☆
ましゅまろんどん 2007/02/25 10:19 編集
すみれさま、はじめまして。
いつも遊びに来てくださってるんですね。ホントにありがとうございますv
「春抱き」の章だけは、可能なら読んでみたいですね(笑)。誰かお友だちが、持っていればいいのですが・・・。
おかしな話ですが、わたしにはBL仲間はいません(笑)。「春抱き」のお仲間はほとんどが、他のBLを読んだこともなければ興味もないという、筋金入りの「春抱き」フリーク。しをんさんのエッセイの掲載されていた雑誌が、わたしのレーダーに引っかかって来なかったのも、それが理由ではないかと思っています(笑)。
こんなわたしですが、これからも、どうぞよろしくおつき合いくださいませ。
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[04/05 ましゅまろんどん]
[03/28 弓]
[01/12 ましゅまろんどん]
ブログ内検索
Copyright ©  -- 夢と知りせば --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]