忍者ブログ
【ゆすらうめ異聞】の管理人による何でもあり☆ボーダーレス(笑)裏日記です。戯れ言つづり、とも言う?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホントに・・・降ってますね。

2月も終わろうというこのタイミングで、びっくりの大雪。





雪だるまがつくれるほど降ったら、ここでは「大雪」認定されます(笑)。

たとえ、身長が20センチくらいの雪だるま(できそこない)でも。





といっても、春の雪です。

たっぷり水分を含んだ重たい雪で、落ちるたびにぺしゃ、ぽし、くしゅ・・・って、音がする感じ。

珍しいのは確かですが、でも、考えてみると。

この時期・・・たとえば明日は中高生の卒業式だと思いますが、この頃ってけっこう、時ならぬ雪が降ることもありますよね。

あんまり大昔すぎて参考記録にもなりませんが(笑)、わたしの小学校の卒業式(たしか3月25日?くらいだったはず)が雪の日だった・・・という例もありますし。





そういえば、一部の大学で検討されている秋入学。

何年後の話かわかりませんが、ひょっとして入学を9月にするなら、受験の時期も変える・・・なんてことはないのかなあ?

(従来通りの4月入学と、9月入学が併存するかたちなら、受験シーズンは今までどおりかも?)

受験の時期が厳冬のただ中・・・ってのは、何かとトラブルが多いでしょう。





大事な日に交通ダイヤが乱れまくったり、風邪やインフルエンザにかかったり、当事者にとっては悲劇がおこりやすい時期ではありますよね。

そういうもんだ、って受け入れちゃってるけど、でも。

たとえば受験が、5月とか6月だったら・・・?

今度は暑いとか、花粉症が酷いとかありそうですが(苦笑)、それでも多分、真冬よりはトラブルが起こりにくいかも。

・・・なんてね。

二月の終わりの雪を見ながら、ふと思ってみました。

PR
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

めったに更新しないこの裏ブログにも、ときどき訪れてくださるみなさまがいらっしゃるのは知っています。

本当に、ほんとうにありがとうございます。

歳をとるごとに時間の経つ速さに焦りを感じますが、いろいろ老化してきていても、嫌なことがあって放り出したくなっても、それでも頑張って生きるしかない。

前を向いて、無理はせず、そこそこ努力したいと・・・思います。

今のところ。





え、どっかの画像の使い回し・・・?

すみません、気がつかないふりをしてください(苦笑)。

正真正銘、2012年元旦に相模灘で撮影した初日の出です。

実は記憶をたどる限り、わざわざ早起きして海に日の出を見に行ったのは、生まれてはじめてのこと。

この歳になっても、初体験はあるもんです(笑)。

・・・というか、むしろこれは、さして苦痛を感じずに早起きできてしまうという、トシゆえの効能かも?

うぐぐ、そう考えるとちょっと落ち込むからやめます(笑)。


☆ ☆ ☆


ひそかなお正月の愉しみ。

お餅、でしょうかねえ。

普段からお餅を食べるという習慣が、どういうわけかわたしにはないので(いつだって売ってるのにね)、お雑煮にせよ磯辺巻きにせよ、ふんわり香ばしい焼き餅の匂いというのはそそります。

非常になつかしい、心に来る匂いです(笑)。

数年前から我が家では、お正月ののし餅が「玄米」餅になりました。

「あれ、真っ白じゃないの?」

見慣れないので最初はびっくりしたけど、ちょっとつぶつぶの残るモロモロした歯ごたえが、今ではやみつき。

ホントに、美味しいんですよね~。

「おいしすぎる・・・!」

日本人でよかったと思う、ひそかな瞬間です。

おせち料理全般に、それは言えることかもしれませんけどね。


☆ ☆ ☆


それでは、みなさま。

のんびりと良いお正月をお過ごしください。

「ひかり」・・・といっても、新幹線じゃないです(笑)。

光ファイバーによる高速通信、某社のギガ得プラン、というやつ。

フツーのブロードバンド(ADSL)から「ひかり」にアップグレードして、最初は少々トラブルがありましたが(メールソフトの設定をし直さなければいけなかったり)、まあ、大したことはありません。

モデムなどの繋ぎ替えが面倒くさいのを除けば、およそスムーズなものでした。

同時に、無線LANのルータに対応した子機(親機からの電波を増幅させる効果あり)を購入し、我がPCに装着。

もともとわたしの部屋はルータ(親機)からかなり離れた場所にあって、電波の飛び具合はイマイチだったので、中継アンテナをつけたって感じでしょうか。

つまり、もっと早くから手を打つべき問題に、やっと取り組んだだけ・・・(笑)。

で、その結果。

理論値ほどの速さが出ないのはしょうがないとして、それでもかなり、早くなりました☆

さくさく動くネット環境を、やっと手に入れた感じです。

何を今さら・・・って言われそうですけどね(苦笑)。

いいですよ~、ひかり(笑)。



+++++



なんてのん気なことを書いてますが、外は雨です。

轟音をたてて激しく降る、台風15号の雨。

被害がひどい地域に比べればなんてことはないですけど、それでもやっぱり、真夜中の雨は不吉です。

早く、収まってほしいなあ。。。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[04/05 ましゅまろんどん]
[03/28 弓]
[01/12 ましゅまろんどん]
ブログ内検索
Copyright ©  -- 夢と知りせば --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]