忍者ブログ
【ゆすらうめ異聞】の管理人による何でもあり☆ボーダーレス(笑)裏日記です。戯れ言つづり、とも言う?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このニュース・・・

英の新進ブランドのデザイナーが合同展示会 英大使館で

いや、いいんですけど。。。

たしかにファッション関係のニュースなので、通常のニュースみたいな即時性が求められるわけじゃないでしょうけど。

でも、13日にあったショーのニュースを20日にって、ちょい遅くないかなあと・・・あ、でも、そうか(笑)。月刊のファッション雑誌だったりしたら、何週間前のイヴェントを紹介するのって、あたりまえですね。それと同じ感覚なのかもしれませんね、これ(笑)。


☆ ☆ ☆


高学歴ワーキングプア

最近、本当によく聞く話です。

よそ様の話じゃなくて、実際にわたしにも、PhD(博士号、ドクターともいいますね)を持ってるフリーターの知り合いがちらほらいます。高いお金を出して(あるいは親に出してもらって)高等教育を受け、留学して、むずかしい論文を書いて、ヨコモジで学者さんと討論して・・・でも、仕事がない人たちです。

求職活動してるけどうまくいかない人によく、「世の中、仕事はいくらでもあるんだから! 見つからないって、アンタが選り好みしすぎなのよ」、なんて言いますよね。経験や資格、その他の状況を総体的に見て、どっかで現実と折り合いをつけなくちゃ、就職はできないよって。

そういう意味では、就職できないぷーたろーな博士は、ものすご~く選り好みしてるとも言えますよね。なにしろ大学などの教職、企業の研究所など、彼らの求めるポストはとても限られていますから。

でも、でも、でも。。。

彼ら(の多く)はホントに、専門家なんですよ。お医者さんが医師免許を持っていて、それ(=医業)以外の仕事をしようとしないのと同じ。親方に弟子入りして10年経験をつんだ鳶職のお兄さんが、鳶以外の仕事をしようなんて思わないのと・・・たぶん、おんなじじゃないかと。

教えること、研究することの専門家なので、それ以外の仕事をするのに抵抗がある。考えられないってのは。。。正直、わかるんだなあ。もちろん個人の資質や性格、専門分野にもよるので、わたしの言ってるのは一般論にすぎないけど。

専門分野が細分化されればされるほど、「できること」が限定されるので、ますます狭き門になるんでしょうね。つぶしが利かないってのは、今の日本では、とても怖いことなんだと思います。

ロスト・ジェネレーションとか、ニート問題とか言いますが、こっちの「博士号はとったけど」若年層も、忘れられないといいなあ。高学歴だから、格差社会の上のほうにいると誤解されている人々・・・なのかもしれません。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[04/05 ましゅまろんどん]
[03/28 弓]
[01/12 ましゅまろんどん]
ブログ内検索
Copyright ©  -- 夢と知りせば --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]