忍者ブログ
【ゆすらうめ異聞】の管理人による何でもあり☆ボーダーレス(笑)裏日記です。戯れ言つづり、とも言う?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怒涛のGWが終わって、ようやく静かな(どこが?)日常に戻るのかと思っていたら・・・なんだかお天気、変ですよね。

いきなり気温が30度くらいまで上がったと思ったら、翌日には急降下して、それっきりず~っと雨。

大雨注意報・警報、日本中のあちこちに出ているようです。

ひんやり冷たい雨に、今日はずっと震えている感じ。

で、明日はまた暑くなるんですって・・・?

身体がそういうのに上手く順応してくれないのは、果たしてトシのせいなのかしら(苦笑)。

せめて被災地では、あまり酷くなりませんように。

特に、原発で自宅を追われた人たちがやっと、ささやかながら一時帰宅できるこの時期。

ただでさえ辛い状況なのですもの、あんまりひどいお天気に見舞われないことを祈るばかりです。

(気温が上昇しても、雨天でも、帰宅は容易ではないでしょうから。・・・そもそもあの防護服で、靴のまま自宅に上がること自体、不本意だと思いますもの。)


☆ ☆ ☆


そういえば、我が実家のある神奈川県でも、基準値を超えるセシウムがお茶から検出されたとか。

原発から飛んでくる放射線が、かなりランダムに降りそそぐことは知ってますが、それにしても、足柄山で・・・?

農家のみなさんの衝撃はいかばかりかと、思わずにはいられません。

それと同時に、あらためて危機を身近に感じますよね。

ここ湘南にも、小さな畑でオーガニックの野菜を丁寧に育て、地元の商店で売っている農家の人たちがいるわけですが(意外だとよその人には言われますが)、彼らのつくる美味しい野菜ももしかしたら・・・?

それでもたぶん、うちの家族は彼らから野菜と買うと思いますが(よくも悪くも頑固なので)、小さな子供さんがいたら気になりますよね。

恐怖を感じる度合いというのは、本当に個人差があると思いますが・・・「わからない」のが不安だというのは、当然だという気がします。

いつまで、こんなことに気をもむのか。

早く収束してほしいと、切実に思います。

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[04/05 ましゅまろんどん]
[03/28 弓]
[01/12 ましゅまろんどん]
ブログ内検索
Copyright ©  -- 夢と知りせば --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]