忍者ブログ
【ゆすらうめ異聞】の管理人による何でもあり☆ボーダーレス(笑)裏日記です。戯れ言つづり、とも言う?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世の中、なんでも気が早いのはイマドキ当たり前ですが。

4月に入ってから途端に多くなったのが、「母の日」のギフトに関する広告メールです。スタンダードにお花を贈るのから、いろんなスウィーツまで、まあ賑やかなこと(笑)。

母の日なんて、まだずっと先じゃない・・・って思うものの。毎日のように届くメール(三越、楽天、アマゾンなどなど)を見てると、なんか買わなくちゃいけない気分になってくるからなあ。それってつまり、惑わされているというか、広告効果があるってことですよね(苦笑)。


+++


ちなみに、日本の母の日はアメリカと一緒で、5月ですけど。イギリスの母の日は3月。起源も習慣も、アメリカのものとは別物です。

http://en.wikipedia.org/wiki/Mother%27s_day

(このページの要約というか和訳もあるんですが、あまりに出来が悪いのでご紹介できません。ぐるる。)


+++


わたしのところには、在イギリス日本総領事館(いや、要するに大使館ですが)からときどきメールが届きます。お友だちがいるから・・・じゃなくて、在留届を出してる日本人あてのお知らせなんですね。

昨日届いたのが、以下の内容。全文、コピペしてます。(春抱きパラレルツアー参加者の方は、特に?目を通してくださいね。)
PR
花のサンタマリア大聖堂。

イタリア語の「本名」はもちろんのこと、日本語の名前すら、美しいです。

フィレンツェ 花のドゥオーモ

この記事を目にしたので、また行きたくなってしまいました。なんだかもう、パブロフの犬みたい(笑)。すでに何度か訪れて、けっこう知った気になってるんですけどねえ。





麗しのサンタマリア・・・ということで(酔ってます、笑)。

連想はもちろん>>

① 眺めのいい部屋(E.M.フォースター)
② 花のサンタマリア(森川久美)
③ チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷(塩野七生)

う~ん。個人的な趣味、丸出しだなあ。

小説「眺めのいい部屋」は、ジェイムズ・アイヴォリー監督の秀作映画になってますので(ジュリアン・サンズ、ヘレナ・ボナム・カーター主演)、今でもけっこう簡単に、お手にできるかと思いますが。

森川女史の「花のサンタマリア」は、少々難しいかもしれません(笑)。コミックス「スキャンダルムーンは夜の夢」(ヴァレンチーノ・シリーズ)収録ですが、あまりに昔の作品なので、今やネット書店にもなかなか置いてないみたい。(古本屋さんにはあるかもね。)

で、塩野さんの「優雅なる冷酷」ですが。

イタリアと言えばルネサンス、ルネサンスと言えばフィレンツェ。フィレンツェといえばボルジア家、ボルジア家と言えばチェーザレ!(笑) てなわけで、この時代が好きな人にとって、いわば必読書かもしれませんね(笑)。

冷酷でニヒルな色悪(ホントにハンサムだったかどうかはさておき)がお好きな方だったら、たぶん堪らない人・・・です。あは。

個人的には、この著者についても著作についても、いまだに評価していいのかどうか判断がつきません。内容も文体も、特に好きとは言えません(笑)。でも、非常に印象に残る本なのは確か。お勉強になったのは本当なので、ご紹介しますね(笑)。
いつも思いますが(笑)。

ブログ記事のカテゴリーわけって、案外むずかしいですね。たとえば今日のお話は、「旅★たべもの」にするか、「London life」のほうがいいかで、しばし悩みました(笑)。

・・・ま、どっちでもいいか~。


★ ★ ★


昨年暮れに、ベルギーにチョコレートの買出しに行く話をしましたけど。もちろん、いつもそんな時間とお金をかけて、贅沢をしてるわけじゃありません(笑)。

そんなわけで、日常のささやかな幸せはこれ!

Green & Black's Organic

この数年、よく見かけるようになったチョコレートの会社です(笑)。ふつ~にスーパーで売ってるし、オフィスのカフェにもあるんだけど(笑)。ご覧のとおり、ちょびっとばかり高級感があるのがミソ。その分お高いけど、今どきの消費者は、「オーガニック」という言葉に弱いですからね(笑)。

っていうか、おいしいんだよ★

残業が続くときは、このメーカーの板チョコ(お気に入りは「ダーク&アーモンド」)が、ひそかにデスクの抽斗に出没します(笑)。ストレス解消というか、現実逃避というか・・・ですね。

ま、それだけのお話です(笑)。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[04/05 ましゅまろんどん]
[03/28 弓]
[01/12 ましゅまろんどん]
ブログ内検索
Copyright ©  -- 夢と知りせば --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]