忍者ブログ
【ゆすらうめ異聞】の管理人による何でもあり☆ボーダーレス(笑)裏日記です。戯れ言つづり、とも言う?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小鳥さんが、言いました。

「でね、その彼女はさ、『楽しいとか幸せとか、そういう言葉をホントに口にする人がいるなんて』って、驚いたんだよね~」

ああ、なるほど~。

何のことかって、ふつ~のオフの友人との会話です(笑)。わたしにも覚えがありますね、そういえば。

「いやもう、岩城さんに出会ってからというもの、毎日が楽しくてね~。今までの人生で今がいちばん、幸せだと思うのよ」

というようなことを、小鳥さんもわたしも、よく口にします(笑)。考えてみたら、わたしの知る限り、ほかの『春抱き』仲間にも、こういうようなことを言う人が多いんですね。

充実してる、とか、若返ったみたい(笑)、とか。お休みが、あっという間に過ぎてしまうとか。

人によって、表現はいろいろ。でも、『春抱き』に出会えて幸せをわけてもらった、と考えるファンはいっぱいいるんだよね☆ ごくごくあたりまえに、世界が美しく見えるし(笑)、人生ポジティヴになれる、みたいな?

でも世の中には、そんなおすそわけ☆幸せオーラを、不可解と感じる人もいるみたい。

わたしの世代には、けっこういるんですよね。なんとなく漠然と「このままじゃいけない」と思ってるのに、自分のやりたいことが見えない。心から「何か」を求めて焦るのに、それが何かわからない・・・そんな人。

ぬるま湯のような現状に不満なんだけど、そこにいれば安心なので、殻を破る夢を見るだけ。自分に、革命的なことができるって自信もない。いっそ人生をえいや!って賭けて、リスクを負って勝負に出るほどの勇気もない。

・・・意気地がないからじゃなくて、これ、何かを失ってでもどうしても手に入れたいものがないから、踏ん切りがつかないんだろうな。
自分は何のために生きているのか、とか。

幸せって何だろう?、とか。

実はこれって、すご~く大きな、哲学的な問題なのかもしれません。逼塞感にもがいたことは、無論わたしにもあります。っていうか大なり小なり、生きていれば、誰でも経験する葛藤なんだと思います。

で、そういう迷いをもひっくるめて、答えが『春抱き』で、すべてオッケーなの? って話ですが(笑)。わたしは、それでいいと思ってます(笑)。

食べて行くために働いて、寝て、食べて、ときどきお友だちとおしゃべりして。お洋服も買うし、旅行にも行くし、それなりに楽しかったと思うんだ(笑)。それを何年も、繰り返してたくらいだから(笑)。

でも今はほら、それ以外に、人生のヨロコビができました(笑)。

仕事以外のことにやりがいを感じるのも、家でやりたいことがあって速攻で帰宅するのも、かつてのわたしからは考えられない(笑)。同期の誰よりも先に出世して、でっかい仕事をこなして、世界中を駆け回って、ばんばん稼いで・・・なんて、狙ってたのがウソみたいです。

でも、幸せなんだよね。

好きなだけ文章を書いていられるのが嬉しくて、それを楽しみに読んでくださる方がいらっしゃるのも幸せで、同じものに情熱を注ぐ仲間がいっぱいいるのが、何より楽しくて(笑)。そして何より、生活の中心に岩城さんがいるのが幸せで。

・・・いや、おめでたすぎ??

こんなとき思い出すのは、蓉姫(ようひめ)です。・・・知ってる方、いらっしゃるかしら(笑)。木原敏江さんのキャラで、土方歳三の美貌の恋人(のはず)。(懐かしすぎだろ、これ!)

この人がね、「どんなにバカに思えることでも、貫き通せば本物になる」って、摩利くんに言うんです。その当時の摩利くんは、親友の新吾くんに、一生報われることのない恋をしてて。その辛さに苦しんで、もがいてる真っ最中。でも、(もうおばあちゃんになってる)蓉姫の言葉で、覚悟を決めるんだね。

(「摩利と新吾」をご存知ない方には、ホントに意味不明ですね。ごめんなさい。いつかきっと、表日記で書きますから!)

え、これがどう『春抱き』と関係あるのかって?(笑)

そりゃ、もちろん! 『春抱き』と岩城さんに溺れて人生を過ごすわたしにとって、蓉姫の言葉は免罪符です(笑)。そう、摩利くんと同じく、はたから見たら不毛でも(笑)、貫き通してみせようじゃないの、って思いますね。

・・・うわ。

摩利くんと自分に共通点があると思ったのは、20年前に彼に惚れて以来、初めてかもしれません(笑)。(彼はわたしの「ワケアリの黒髪」萌えの唯一の例外です。あはは☆)
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[04/05 ましゅまろんどん]
[03/28 弓]
[01/12 ましゅまろんどん]
ブログ内検索
Copyright ©  -- 夢と知りせば --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]