忍者ブログ
【ゆすらうめ異聞】の管理人による何でもあり☆ボーダーレス(笑)裏日記です。戯れ言つづり、とも言う?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とてもシリアスなんですが、なんだかどうも非現実的で。。。

Teenager's body found in Bridgend

16歳の少女の自殺。

ただそれだけでも悲劇ですが、イギリスのマスコミがここ1週間ほど騒いでいるのには、相応のわけがあります。なんとこれが、この1年間にウェールズ南部のブリッジエンド地区で起きた、17件目の未成年の自殺。

もちろんこれは、どう考えても異様な数字ですよね。

(このエリアの人口は、報道によれば13万人ほどだそうです。たとえ人口がずっと多いロンドンで起きたとしても、やはり非常事態だという気がします。)

「なぜ?」

誰もが、その答えを探しています。警察や遺族は、「それぞれの事件に関連性はない」と言ってますが、偶然と呼ぶにはあまりにも特殊すぎる。

「彼らの共通点は?」
「SNSが絡んでいるのでは?」

マスコミが報道合戦を繰り広げ、よけいに「ブーム」を煽っているんじゃないか、という批判もあります。まっとうな指摘だと思いますが、正直なところ、これだけ自殺の一極集中があれば、ジャーナリストが興味を示すのは避けられないんじゃないかなあ。(無神経な取材や捏造なんかは論外ですが。)

だって、誰だって「なんで?」の答えが欲しいから。それが解らないと、次の悲劇を止めようがないから。

「集団自殺でも何でもない。彼らはそれぞれ、大きな悩みを抱えていたのだ」と、警察は主張します。それを疑うつもりはないけど、でも。それならイギリス全国、いや、世界中のどこの若者も同じはず。

真実かもしれないけど、答えになっているようでなっていない。・・・だから、余計に気になるのかもしれませんね。
PR
つい失笑してしまったのが、このニュース。

How to repair a Stradivarius?

ヴァイオリニストのデイヴィッド・ギャレット?

知らないよ、そんな人・・・という、意地悪なツッコミはさておき(苦笑)。このニュースを読んだだけで、「あいたた・・・!」と思わず唸っておりました。

だって、自分ちで階段から転がり落ちて、ごろごろ、ガラガラ、ズッドーン・・・と尻餅をついたのが、なんと愛用のヴァイオリンの上(爆)。それも由緒正しい、290年もののストラディヴァリウス。その名も麗しい「サン・ロレンツォ」という天下の名器・・・なんだそうです。

ああ、おいたわしや・・・!

stradivarius

そりゃあわたしだって、大事なもの、高価なものをうっかり壊しちゃった痛い経験ぐらいありますが、でも、しかし。。。これは、ふつうの「うっかり」では済まされないレベルでしょう。

(この間抜けな・・・もとい、気の毒なヴァイオリニストが落っこちたのが、自分の楽器ケースの上でさえなかったら、たぶんマスコミは、プロの音楽家である彼自身の怪我を心配したことでしょう。)

でも、そこは天下のストラディヴァリウスさま(笑)。演奏家が腕でも骨折したら大変なはずですが、それよりもさらに、楽器のダメージのほうが大変だってことですね。

だって、ストラディヴァリウスに値段なんてつけられないもの。いや、実際には値段がつくことはありますし、とりあえずでも値段がなかったら、保険だってかけられないと思いますが。でも、こういうのはまさに「priceless」でしょう?

なんて可哀相なヴァイオリン。

本当に、胸が痛みます。。。この楽器は現在、空前絶後の大がかりな修理(復元)作業中なんだそうです。バキバキ割れちゃった木の破片ひとつひとつ、丁寧に繋ぎ合わせて、縫い戻しているそうな。

見た目は元通りになるでしょうが、さて、このヴァイオリンは楽器として、以前と同じ音色をつむぎだすことができるのか・・・?

世界中でそれをいちばん心配して、固唾を呑んでいるのは、もちろん持ち主ご本人でしょうね。

いいなあ、これ。。。

http://www.asahi.com/photonews/OSK200801250023.html

1月のはじめ。わたしたちが金閣寺に行った日は、おだやかに晴れていて・・・とてもじゃないけど、雪が降りそうなお天気ではありませんでした(笑)。

それはもちろん、散策には最適なんですが。

こんな写真を見てしまうと、ああ、こういうのを自分の目で見たいなあ、とすご~く思いますね(笑)。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[04/05 ましゅまろんどん]
[03/28 弓]
[01/12 ましゅまろんどん]
ブログ内検索
Copyright ©  -- 夢と知りせば --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]